2011年12月15日木曜日

2分。

さて、昨日プールでトレーニングしてきました。

何のトレーニングかと言うと…

じゃん!

学科も受けました。

フリーダイビングのトレーニングでございます。

素潜り≒フリーダイビングなのですが、

息を止めて泳ぐ深さや距離、時間を競うものであります。

映画【グランブルー】のジャックマイヨールが有名ですね。


ということで、どういうこと?(笑)

当店が何かとお世話になっているフリーダイビングチーム無限

http://t-mugen.com/jp/index.html

代表 金澤さんの指導のもと練習してきました。


まずは、スタティックという競技から。

これはプールに浮かんで息ごらえをします。

私の初記録は2分でした。

ちなみに日本記録は7分です。

さらに!世界記録は…11分です。

エラがついとるんちゃうか!と言いたくなりますが、

ちゃんとした人間が出した記録です。(笑)

息を吸うタイミングだったり、顔を上げてからのルールだったり、

色々と奥が深いんですよ…研究あるのみですね。


そして、昨日ブログに乗せたイルカのしっぽ(モノフィン)登場。

本格的に使うのは初めてですが、なんとか溺れずに泳げました。(笑)

いつもは両足を交互に使って泳ぎますが、

モノフィンは足が一体化しているので勝手が違います…

いつものように泳ごうとすると溺れるんですねぇ〜

で、そのままプールを平行潜水する競技をダイナミックアプネアと言います。

ここで私の初記録は50m。

フィンの使い方に慣れるに従って、楽に泳げるようになってきた気がします。


と、プール特訓初日が終了したのでした…

※注 ブラックアウト(気を失う可能性があるので)
     ひとりでトレーニングはしないでください。

興味のあるかたは、是非一緒にトレーニングしましょう〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿

懇親会&三重県ツアー

こんにちわ、さやかです‼️ 大いに盛り上がった FREEDIVING INDOOR CUP 2018 in SUZUKA さて、 大会後の懇親会の様子はというと…   楽しそ〜〜〜 😄🙌 なんと鈴鹿大会では、 選手・スタッフ全...