2014年1月5日日曜日

祝50本。

当店でCカードを取得されたお客様が、

50本記念を迎えました。

本人曰く…

『50本は通過点なので記念品も何もいりません』

と、女性ですが男前な発言。(笑)

そのかわり、お客様の大好きな梶賀の海で、

生物のリクエストにお応えしてきました。

ヒメギンポの婚姻色&求愛行動が見たい!

ということで、捜索。


さらにチャガラも婚姻色。


砂地をウロウロ、黒い物体が落ちている…

『葉っぱか?』と思いつつ調べてみると…

【ホウボウの幼魚】約1cm。


他にはスミツキアトヒキテンジクダイを発見。
(ピンぼけでスミマセン…)


探せば色々見つかる楽しい海になってきました。

生物の観察や撮影の好きな方は、今の時期オススメです。

2014年1月5日(日) 梶賀(尾鷲市)
天気:晴 気温:11℃ 水温:15℃ 透明度:7m
生物:
ホウボウ幼魚・サクラダイ・クマノミ・スミツキアトヒキテンジクダイ
チャガラ(婚姻色)・ヒメギンポ(婚姻色)・ヒトデヤドリエビ
ネコザメ卵・シロハナガサウミウシ・サラサウミウシ・アオウミウシ
ヒラメ・ガラスハゼ・キミシグレカクレエビ・スジコウイカ など

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓以下、お客様の感想です。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

あったかくていいお天気の中、梶賀に行ってきました。

今日のお魚のヒットはホウボウの幼魚。
砂の中にいる葉っぱのような真っ黒のおちびちゃん。
でも、しっかりと扇状に羽根を広げてます。
ひれをカキカキして流されないように泳いでしました。

それと、ヒメギンポ。
今、婚姻色のとても鮮やかな黄色と青の模様になって
岩にひっついてメスを追ってます。
魚の恋路をカメラでバシバシと邪魔をしてあげました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

台湾食い倒れ?。

2020年4月11日~12日、 台湾で開催されるPanPacific Rim Cup 2020に遠征します。 Team Sirenaとして参加して頂ける方を募集します! 大会翌日13日にDivecube(水深21mプール)に遊びに行く予定です。 12日...