予想外。

今月初の三重の海ツアーに行ってきました。

まぁ、色々予想外のことがありまして…(笑)

まず、高速道路。

大内山ICから紀伊長島ICまで延長されまして、

どれくらい早く・近くなるのか?気になるところ。

公表値4km/10分の短縮でしたが、

いつもの時間に、いつものように安全運転で、

20分〜30分早く海に着きました。

あんまり変わらないだろう。と思っていたのに予想外。

続いて、海。

『昨日まで透明度が良かったのに、今日から春濁りだね』

というのは、よくある話。

で、海に飛び込んでみると…青〜い。(笑)

こんな感じ。


透明度12〜13mくらいはありました。

水温も少しずつ上がってきたので、温帯の魚の繁殖活動が盛んに。

スズメダイの仲間、ベラの仲間、ハゼの仲間、婚姻色が綺麗です。

ウミウシもちょっと探せば色々見つかります。

これはアメフラシ。

↑は、お客様の今日のベストショットです。




そして帰り道。

桜が綺麗に咲く時期なので期待してたら…

すでに葉桜になっておりました。残念な予想外。


しか〜し、お土産を購入に寄った、尾鷲魚市場『おとと』で!


まんぼうが売ってる!!まるごと1匹。

誰が買うのコレ。(笑)

ちなみに値段を聞いてみましたが、教えてもらえませんでした。

というサプライズな予想外もある3月最初で最後のツアーでした。

2013年3月30日(土) 梶賀(尾鷲市)
天気:晴 気温:18℃ 水温16℃ 透明度:12〜13m
生物:
ハオコゼ・オドリカクレエビ・キビナゴ群れ・コモンウミウシ
アメフラシ・ソラスズメダイ・ミノカサゴ・サラサエビ
ダテハゼ・オルトマンワラエビ・ウミヒゴイ・ヨメヒメジ など

コメント

このブログの人気の投稿

スタッフ募集。

告知。

台風No.5。