2011年10月15日土曜日

おっさん。

おっさん。
(↑の部分を下げて読むと、おじさんの意味)

おっさん。
(↑の部分を上げて読むと、お坊さんの意味。私の住んでいるエリアでは。)

今日は大井家の法事で、朝からお寺と家の仏壇前でお参り。

親戚が集まってワイワイやっておりました。

私は沖縄在住だったので、しばらく参加できなかったので久しぶりな行事。

お経が終わったあと、おっさんが説教をします。

説教といっても、いわゆる小言とか怒られるわけではなく…
(言わなくても分かるって!?笑)

先祖供養や時節に絡めて話をしてくれるのですが、

これが結構ためになるというか、昔から好きなんです。

今日のお題は「四苦八苦」

まさに現在、慣れない作業に四苦八苦している私にはうってつけのお話。(笑)

ネットで調べれば、簡単にその意味を知ることはできますが、

経験を交え、音(言葉)にして聞くことで、心に響くんだなぁ~と…

ダイビングのインストラクションも同じだなぁ~と思いつつ、

ありがたくお話を聞いたのでした。


ということで、本日は13:00開店と遅くなり申し訳ありませんでした。

明日は10:00開店の通常営業をしております。

お時間のある方は、コーヒーでも飲みにお立ち寄りください。

さて、これは何でしょう?

0 件のコメント:

コメントを投稿

台湾食い倒れ?。

2020年4月11日~12日、 台湾で開催されるPanPacific Rim Cup 2020に遠征します。 Team Sirenaとして参加して頂ける方を募集します! 大会翌日13日にDivecube(水深21mプール)に遊びに行く予定です。 12日...