2011年10月15日土曜日

おっさん。

おっさん。
(↑の部分を下げて読むと、おじさんの意味)

おっさん。
(↑の部分を上げて読むと、お坊さんの意味。私の住んでいるエリアでは。)

今日は大井家の法事で、朝からお寺と家の仏壇前でお参り。

親戚が集まってワイワイやっておりました。

私は沖縄在住だったので、しばらく参加できなかったので久しぶりな行事。

お経が終わったあと、おっさんが説教をします。

説教といっても、いわゆる小言とか怒られるわけではなく…
(言わなくても分かるって!?笑)

先祖供養や時節に絡めて話をしてくれるのですが、

これが結構ためになるというか、昔から好きなんです。

今日のお題は「四苦八苦」

まさに現在、慣れない作業に四苦八苦している私にはうってつけのお話。(笑)

ネットで調べれば、簡単にその意味を知ることはできますが、

経験を交え、音(言葉)にして聞くことで、心に響くんだなぁ~と…

ダイビングのインストラクションも同じだなぁ~と思いつつ、

ありがたくお話を聞いたのでした。


ということで、本日は13:00開店と遅くなり申し訳ありませんでした。

明日は10:00開店の通常営業をしております。

お時間のある方は、コーヒーでも飲みにお立ち寄りください。

さて、これは何でしょう?

0 件のコメント:

コメントを投稿

インターハイ真っ盛り

インターハイ真っ盛りな三重県 どこに行っても「インターハイ〇〇会場」「臨時駐車場」の文字が目につきます。 こんにちわ!! 駐車に10分もかかってしまったペーパードライバー脱却中の大井さやかです。 結構、あっという間だと思ってたんですけど(笑) 午...