2011年11月4日金曜日

鈴鹿のちょっとええもん。白子の海編①

朝、ふと海が見たくなり…

いつもと違うルートで出勤。

堤防を朝日を浴びて、潮風を受けて走りました。

堤防を走る。
で、オープンまで少し時間があったので、

ビーチで散歩することに…

貝殻いっぱい。
しばらくすると、漁港に入港する船と人だかりを発見。

おそるおそる潜入。(笑)

ままかり。
水揚げしている漁師さんに、

「コレなんですか?」と聞くと、

「ままかり」という返事が。

見た感じ、アジのように見えますが、

ネットで調べるとニシンの仲間らしい。
(忙しそうだったので聞かなかった…)

隣のウチに『まま=ご飯』を借りに行くというほど、

おいしい魚ということで【ままかり】というらしい…

他にも、謎の魚。

けっこうでかい。
も、水揚げされておりました。

ままかりのオケの中には、一緒に獲れたエビやイカも混じっていて、

「エビもおいしいんや」って教えてもらいました。

漁港内に直売所もありますので、お土産にいかがですか?


フラリと見つけた、鈴鹿のちょっとええもん。

見つけ次第、ここで報告していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

台湾食い倒れ?。

2020年4月11日~12日、 台湾で開催されるPanPacific Rim Cup 2020に遠征します。 Team Sirenaとして参加して頂ける方を募集します! 大会翌日13日にDivecube(水深21mプール)に遊びに行く予定です。 12日...