2011年11月11日金曜日

ダイビングだけではないのです…

最近、ブログのネタ不足で困っております…


なので苦肉の策としてmixiから過去の日記を引っ張りだしてみました。(笑)


追記してありますので、「この話知ってる〜」というかたも、


もう1度楽しめるはず…


30歳にして、アスリートを目指した、現地ガイドの無謀な挑戦です。(笑


----------------------------------------------------------------------------------------
第23回 本部町駅伝競走大会(2010)で、


第3区間3.5kmを走破してまいりました。 


本部町民体育館のトレーニングジム(100円/日)で、 


この1年位、真面目にトレーニングしていたら… 


本部町体育協会の会長から『陸上大会』にスカウトされたのは、


 昨年(09年)の話。(結局、雨で中止になりましたが…


ちなみに、この時はボルトの世界記録に影響され100mに出場予定だった。 


パラオから帰った数日後、ジムに行くと、会長から、 


『ウチで一緒に飲もう』というお誘いを頂き、お邪魔することに。


 宴も中盤に差し掛かった頃。 「2月28日に駅伝あるから、練習しといて 


有無を言わせない雰囲気で出場が決定!!


これが、2月初旬の話。


 そこから、ボチボチと家の周辺を走り、練習。


 そして、晴れの日を迎えるのでした…


この駅伝大会は本部町を各地域に分けたチーム戦。


僕の割り当てれたチームは、各地域の混成チーム。 


出場チームが混成を除くと、5チームしかなかったので、


 会長が人を集め作ったチームだったのです。


というわけで、順位は何位でも関係なし、


 区間賞は貰えるという特別ルールが適用されました。


この時点で、「なんだ弱小チームか…


 と思ったアナタ!大間違いですよ!!
(最初、私もそう思ってましたが…)


 結果からいきますと、この混成チーム、 3位でゴール!!
(表彰はされませんでしたが)


 区間賞が3名(11区間中)、しか~も!


沖縄でマラソンのトップランナーと呼ばれている人も、メンバーに入っている始末…


弱小どころか、最強ドリームチームに配属されたと気づいたのは、 


タスキを貰う、10分前。


はい、間違いなく足を引っ張りました(笑)


 集合場所で会長に朝の挨拶をすると…


会長の目が点に…


いつも仕事で履いていたサーフパンツに、バスケでもできそうな大きな靴。


「これじゃだめだ〜」と怒られる始末ですから。


会長が大慌てでランニングパンツとシューズを、そこらへんのおじさんから調達。
(これが沖縄のすごいとこ。笑)


車の陰でコソコソ着替えましたよ。(笑)


おかげで、自己ベストは出せたようなので良かったです。


まぁ、走っている間も面白かったわけで…


 後ろからチームの監督がスクーターでついてくれるのですが、 


私的には明らかなオーバーペースで追いかけてくる…


ちょっとでも心が折れそうになると、バイクのエンジン音が大きく近くなってくる。


3.5kmこれの繰り返し。(笑)


何回か「轢かれるかも…」と思いながら走っていました。 


まぁ、無事怪我もなく、タスキも繋げたので良しとしましょう。


30にしてアスリートの道は険しいのでした

0 件のコメント:

コメントを投稿

FREEDIVING INDOOR CUP 2018 in SUZUKA

  こんにちわ、さやかです‼️ 12月9日はスポーツの杜鈴鹿 水泳場にて FREEDIVING INDOOR CUP 2018 in SUZUKA が開催されていました🧜‍♀️🧜‍♂️ 今回も、関東、八丈島、石垣島と遠方から たくさんの選手が参加されて...