2011年11月19日土曜日

黄色い…

私、密かに有名なのよ〜

ということで、今日はこれをご紹介します。

さくっと撮った写真なので、綺麗に色が出ていませんが…

はい、レモンです。(笑)

ただ、これが普通のレモンじゃないんだなぁ〜

その名を【マイヤーレモン】と言います。

以下、説明。

マイヤーレモンはオレンジかマンダリンとレモンの交配種。
国内ではまだ生産しているところは少なく、三重県紀宝町の生産量は日本有数です。
10~11月はグリーンレモン、12~1月は完熟レモンとして出荷しています。
皮が薄く、果汁が多いので、料理や加工に適しています。
普通のレモンに比べると酸味が少なくまろやかな味です。香りも良いです。
皮も苦みが少ないのでそのまま食べることができるのが特徴です。

これ三重県のバイオトレジャーという事業に認定された作物。

以下、バイオトレジャー説明。

「地域では、当たり前と思われていても、外から見ると、実はビジネス価値が高い」
といった地域の個性的な農林水産資源に注目が集まっています。
地域には、売れるポテンシャルを持ったお宝資源が、まだ多く眠っています。
当事業では、ビジネスとして成功する可能性を秘めた農林水産資源を、
外部専門家の視点で評価し、発掘することを目的としています。


昨年、県内の農水産物の取材の仕事で出会ったマイヤーレモン。


昨日のツアーの帰り道、干物屋さんに寄った時に再会。


泊まりの取材の時、焼酎に入れて飲んだなぁ〜と思いつつ購入。


尾鷲名物のさんま寿司にかけて食べても美味しいです。


「ウイスキーはお好きでしょ〜♪」のCMで、


菅野美穂が手にしているレモンは、このマイヤーレモンだそうです。




はぁ〜、焼酎買って帰ろ。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

懇親会&三重県ツアー

こんにちわ、さやかです‼️ 大いに盛り上がった FREEDIVING INDOOR CUP 2018 in SUZUKA さて、 大会後の懇親会の様子はというと…   楽しそ〜〜〜 😄🙌 なんと鈴鹿大会では、 選手・スタッフ全...