2019年3月22日金曜日

館山大会2019①〜平成最後の国内大会


こんにちわ、さやかです‼️

3月16日、17日は千葉県館山市にて
FREEDIVING INDOOR CUP IN TATEYAMA
が開催されました🧜‍♀️🧜‍♂️

15年という歴史ある大会。
今、日本で一番歴史のあるフリーダイビングの大会です。
プールも建物も歴史を感じさせますね‼️


館山は、千葉県の最南端に位置する市で
少し暖かい地域でもあります。


なので



基本的に冬でも雪は降らず
1年中花が咲く地域として、お花の栽培も盛んです。

駅前もこんな感じ🌼




さて、館山大会は👇の日程で行われます。
1日目 STA(スタティック、息こらえ)
2日目 ダイナミック競技(潜水種目)


今年の大会2日目のダイナミック競技は、
DYN(ダイナミックウィズフィン、フィンあり潜水)
DNF(ダイナミックウィズアウトフィン、フィン無し潜水)
DBI(ダイナミックウィズバイフィン、2枚フィン潜水)
のうち、2種目まで参加できます。

DBI(バイフィン)は、今年から新たに
DYN(ダイナミックウィズフィン )から独立した種目で
2枚フィンを使い、バタ足で泳ぎます。
DYNと違い、ドルフィンキックは禁止す🐬🙅‍♀️


大会初日は、AM10:30から選手受付。
セーフティやその他のスタッフが準備の詰めを行う中、
続々と選手が集まってきます🧜‍♂️🧜‍♀️


そして、開会式は、例年の如く、プールサイド😙
平成最後の国内大会です」の挨拶のもと
2日間に渡る大会がスタートしました💪




大会では、全国にいるフリーダイバー仲間と会えるので
会話に花が咲きますね🌺🤗
離れていても、そんなことを感じずに会話できるのも
いいところ✨


競技開始前にはバディと軽く打ち合わせ。
ウォーミングアップ開始(入水可能)時間まで
各々リラックスして過ごします。


さて、そろそろウォーミングアップに行きましょう‼️

目の前は競技エリア。



上から見ていると
それぞれの選手のアップの仕方は様々。



これから大会に出られる方は、自分にあったアップ、
時間の過ごし方が見つかるといいですね😊

いよいよ競技開始💪
さすがに真剣な表情ですね💦



結果は・・・

6分22秒、無事ホワイト‼️



続いて、バディの青山さん🤗

しっかりとウォーミングアップを‼️
カメラマンの期待にはバディがしっかり応えます📸



そろそろ行きますか🍵


時間を確認して…直前までリラックス。


結果は・・・
とても調子が良さそうだったんですが
ホワイトならず😥


本当に、タイミングの見極めが難しいのがフリーダイビング。
だから、よかったことも改善点も、全てを
「次はこうしよう」「もっとこうかな」「次もこれで」
と次の競技に活かせるように色々考えるもの。

飽くなき探究心が成長の1歩なのかもしれませんね。


さあ‼️
次回は、まゆみカップのご紹介から🤗


0 件のコメント:

コメントを投稿

台湾食い倒れ?。

2020年4月11日~12日、 台湾で開催されるPanPacific Rim Cup 2020に遠征します。 Team Sirenaとして参加して頂ける方を募集します! 大会翌日13日にDivecube(水深21mプール)に遊びに行く予定です。 12日...