2018年12月24日月曜日

息止め潜水の安全についての座談会 VOL.1


こんにちわ、さやかです‼️

クリスマスイブイブなる12月23日🎄🎅

シレーナにて
「息止め潜水の安全についての座談会VOL1.酸欠によるリスク
が開催されました‼️


当日は、スキンダイビン、フリーダイビングを楽しむ方や
各大会でセーフティを務めてくださっている方などが
集まりました😁



まず基調講演として、過去事例や安全管理についての
お話があり、その後、体験談やディスカッション‼️




こちらは、基調講演の様子。

「安全管理とは?」という定義から、リスクの整理と
事前の対応策についての考え方などを学び。

過去の複数の事故例について、詳細にお話を伺うことができました‼️


レジメもしっかりと作り込んできてくださったので
落ち着いて内容に向き合えました‼️


さらに、その後は、経験談をお話いただく時間。

競技中の経験談。
救助された側と救助した側の経験談。




実際に起きた事実を伝えていただいたのはもちろん、

「後々考えてみると、こんな徴候があった」
「この考え方はまずかったか…」

「こういう風に見えたから、ちょっと危険かなと」
「救助のとき、こういう状況で…」
「とっさにこう判断して…」

振り返りやどう判断をしたのか。
どうすればよかったのか、などなど。



経験談を聞くことで、経験していない人も
その経験を見つめることができました‼️


話をする側も、きっと、
自らの体験を冷静に振り返り分析し、伝えることで
今後に向けて考えることができていいですね😊



最後のディスカッションでは、それぞれの
意見や気付きを述べるのはもちろん。


医学的見地からの解説も聞くことができました‼️


普段の練習で何を心がけるべきか。
もっと改善できることは何か。
安全についてどう取り組んでいくか。
などなど。。。。

なんとも濃ゆい濃ゆい座談会
となりました👏👏



サンバ、BO。軽度の事故から重篤なものまで。
死のリスクもありうるのがフリーダイビング。

起こした本人はもとより友人・知人、家族、関係者。
そのほか練習環境提供者やフリーダイビングに対する世間の目。
様々なところに影響が出てくるもの。。。


「イヤだ‼️😤」と言って
マイナスの出来事に目を瞑る、葬り去ることは
誰にでも出来ますが、そこからは何も生まれない
ですもんね😟



起きたことを周りと共有し、整理し見つめる。
意見交換をし、どうすればよかったか。
今後、いかに予防し、それでも起きてしまったら
どうするかを考えられる。


普段から安全管理について考えるのは同然ですが、
こういった形で、経験や場を共有できる人たちや
仕組みって素晴らしいな、と個人的に思いました‼️


こんな取り組みが、この先も続き、当たり前に
行われるといいですね‼️
フリーダイビングをより楽しんでいくためにも🧜‍♀️🧜‍♂️✨

0 件のコメント:

コメントを投稿

台湾食い倒れ?。

2020年4月11日~12日、 台湾で開催されるPanPacific Rim Cup 2020に遠征します。 Team Sirenaとして参加して頂ける方を募集します! 大会翌日13日にDivecube(水深21mプール)に遊びに行く予定です。 12日...