2018年8月25日土曜日

E・F・R!!


こんにちわ、さやかです!

昨日の鈴鹿は「10耐(ジュッタイ)」!!
鈴鹿サーキットでの10時間耐久レースの日でした。

朝10時から夜20時まで、10時間走り続けるレース。
遠くまですんごい爆音。終了と同時に大渋滞が鈴鹿で巻き起こる…
行けず・帰れず・動けずの「3ず」状態に陥る恐れがあり、
途中でプールに行くのを断念しました。。。



さてさて、ダイビングプールイベントのあった25日(土)。
実は日中にEFR(応急救護)のコースを開催していました!


講習を受けてくださったのは、最近スキンダイビングを始められたゲスト様。
身内の年齢的にも、健康面からも色々と不安だし・・・
受けといたら安心だから、とコースを受けていただくことに!!


本コースでは、まず座学、その後ワークで応急救護を学びます。
前半の座学で応急救護について落ち着いて学ぶことで
後半のワークは、スキル習得にがっつり集中できます!


もちろん。。。


お好きな飲み物とおやつを横にスタンバイしていただいて結構です(笑)
EFR講習は頭も身体も使うので、気分転換&栄養補給してくださいね。


さてさて、
座学の後は、リトルアンちゃん(マネキンの名前)の出番です!

写真は胸部圧迫(心臓マッサージ)とレスキュー呼吸の図。



意外と空気が入らなかったり、胸が押せてなかったり。
やってみると意外と意外と難しい。。。

胸部圧迫で動く心臓の動きは、通常の心臓の動きの3分の1程度。
ですから、やるならきちんとできているに越したことはないのです。
講習できっちりとコツを掴んでいくのが大切ですね。

四苦八苦されてましたが、
講習が終わる頃には、バッチリ出来るようになりました!!


実際に受けていただくと。。。
何かあったら「救急車!」のイメージはあったけど、
救急車来るまでにできることってあったんだなー。
全然知らなかったー、とのご感想。

受けていただいてよかった!!


東海・中部・関西で増えつつあるフリーダイバー やスキンダイバーの皆様!
日常生活の中ではもちろん、海やプールでの講習、トレーニング中の
ハプニングも可能性0ではありません。
救急車が来るまでの間に、仲間にできることがあるんです。

みんなが応急救護のスキルと知識を身につけることで、お互いを
支え合えられる、頼もしいダイバーになりましょう!!


一人でも多くの方に応急救護の知識とスキルを身につけて欲しいので
 シレーナでは、応急救護のコースを1名から開催致します。

あなたも、自分と仲間を守れる頼もしいダイバーの1名になりましょう!

詳細はこちら!!(紹介ページへ)


0 件のコメント:

コメントを投稿

台湾食い倒れ?。

2020年4月11日~12日、 台湾で開催されるPanPacific Rim Cup 2020に遠征します。 Team Sirenaとして参加して頂ける方を募集します! 大会翌日13日にDivecube(水深21mプール)に遊びに行く予定です。 12日...